K

美味しいもの、美容、ファッションときどき古典。

2021-07-25から1日間の記事一覧

コーヒーテイクアウトの新しいかたち―root C(ルートシー)AIカフェロボット

先日、なんだか面白そうなもの、興味深そうなものを発見した。遠目に見たときにはなんだかよくわからず、超小型コインロッカー?コインロッカーにしてはおしゃれじゃないですか?だなんて思っていたのだけれども。 その正体は、 rootc.cafe というものでした…

伊田 裕 『入試によく出る 古文の徹底演習』(河合出版)

入試によく出るから、頻出だから、重要なのではなく、重要だから、重要な何かを含むから入試でもよく出るし、頻出になるのだ。だからこそ、頻出出典、頻出の文章というのは何度も何度も味わって、咀嚼し、自分の血肉とすることが効果の高い学習となり得るの…

ELEMIS(エレミス)のFrangipani Monoi Body Cream(フランジパニ モノイ ボディ クリーム) 南国リゾート気分

甘い花の香りのボディクリーム、ELEMIS(エレミス)のFrangipani Monoi Body Cream(フランジパニ モノイ ボディ クリーム)です。公式サイトでの商品紹介は以下の通り。 上質なマカダミアオイルと、脂質を豊富に含むセサミオイルを配合した贅沢なボディクリ…

Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)の化粧水(フェイストニック) 歴史を感じる化粧水

使いかけの写真で申し訳ありません。Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)の化粧水(フェイストニック)でございます。 Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)をご存じでない方もおられるかもしれません。1221年、フィレンツェの…

クリーン リザーブ ウォームコットン(CLEAN RESERVE WARM COTTON) ひたすら清潔な香り

CLEAN(クリーン)は、2003年にアメリカで誕生したフレングラスブランド。身近な「石鹸」からインスピレーションを受けた、フレッシュでピュアな香水を展開しています。嫌味の無い軽やかな香りが多いので、纏いやすいブランドではないかと思います。 CLEANに…

AVEDA(アヴェダ)のクーリング バランシング オイルは「夏に最適」なオイルです

AVEDA(アヴェダ)のクーリング バランシング オイルは夏には欠かせないオイルです。ペパーミント(ハッカ)のオイルが含まれているため、肌に載せるとスース―とします。火照った体をクールダウンしてくれますし、配合されている希少なブルーカモミールオイ…

山下幸穂『基礎からのジャンプアップノート 古文読解・演習ドリル』(旺文社)

古文の読解に関する参考書で、これという一冊を挙げるのはなかなか難しいことです。まず、読解に関するコツを紹介してくれている類の本がいくつかあるのですが、そもそもそのコツが怪しげなものであったりしますし、有益なものであったとしても演習量が少な…

二宮 加美、岩名 紀彦『日々古文常識-入試問題を解くための27のテーマ』(駿台文庫)

古文学習において大切な要素としては、 ①古文文法 ➁古文単語 ③古文常識 ④文学史 ⑤読解のコツ、読解への慣れ の5つをいつも挙げています。①と➁は多くの受験生が意識して学んでいるのですが、③古文常識は疎かにされがちです。しかしながら、古文を学ぶことの意…

原安宏『文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード』(Z会)

漢文の推薦書をひとつだけ挙げて欲しいと言われたら、必ずこれを挙げるという一冊です。『文脈で学ぶ 漢文句形とキーワード』(Z会) 基本的な句形もちろん、頻出の字、慣用表現まで網羅しており、これだけおさえれば十分という内容です。通読するのはもちろ…

入れ替えてはならぬ

入試によく出るから重要なのではなく、重要だから入試によく出るのです。それを、逆にしてしまった瞬間に、単なる点取ゲーム以上のお勉強をすることは不可能になってしまう気がします。 ただ、入試問題を見てみますと、何を問いたいのか、ほんとうに重要な問…