K

美味しいもの、美容、ファッションときどき古典。

『大学入学共通テスト 突破演習 古典編』(三省堂)の監修を致しました

 タイトルの通りのお知らせです。『大学入学共通テスト 突破演習 古典編』という共通テスト対策問題集の監修を担当させていただきました。刊行は11月の予定です。学校専売品になりますので、一般の方の手には届き難いものではありますが。多くの高校生、教員の方々に活用いただきたいと思っておりますます。

 

tb.sanseido-publ.co.jp

 

 監修ですので、問題や解説を0から執筆したわけではございませんが、本番を意識した予想問題が古文6題・漢文6題含まれており、難易度も易→難という配列になっていて、共通テスト対策の仕上げにぴったりの一冊に仕上がっています。共通テストは、過去問がまだ少ない状況ですし、こういった予想問題は貴重ではないかと思います。

 

 また、同シリーズの現代文は、河合塾の現代文講師・小池陽慈先生が監修を担当しております。学参、一般書と大活躍の小池先生の監修ということで、信頼できる一冊ではないかと思います。ちなみに同シリーズの英語は、スタサプの関正夫先生・早稲田予備校の煙草谷大地先生のご執筆です。

 

 今後、こちらの問題集にかかわる新たな発信がある予定ですので、ご期待ください。それから、今後は執筆や監修を受験というフィールドにとらわれず幅広くやっていく所存です。ご依頼もお待ちしております!!

 

 三省堂さんは、辞書好きの私としては、一緒にお仕事ができてとっても嬉しい出版社さんです。素晴らしい辞書をたくさん出版されていますので、みなさん、ぜひ辞書も注目してください!!!