K

美味しいもの、美容、ファッションときどき古典。

クレンジングは化粧をしていなくても効果的!?毛穴に悩む男性におすすめ!

 こんにちは。Kです。今日はクレンジングについてお話をしようと思います。男性の方の多くは、あの化粧を落とすやつでしょ…と思うのではないでしょうか。その通り、女性がお化粧を落とすときに使っているものです。液体タイプ、オイルタイプ、ローションタイプ、バームタイプ……と様々存在しています。

 

 少しだけ古文の世界の話もさせてください。平安時代の女性貴族は毎日かなり厚化粧をしていたようです。真っ白の白粉をご想像ください。あれ、鉛の白粉を使うことが多かったそうです。さて、どうやってメイクを落としていたのかこれは気になります。ところが不思議なことに、この化粧をどうやって落としていたのか……この部分は謎です。落としていなかったとすれば相当肌に悪そう……。

 

 このクレンジングなのですが、化粧をしていない男性にも実はおすすめです。クレンジングは、洗顔では落としきれない汚れを落としてくれる働きがあります。油性の汚れを落とすのに効果的なので、脂性肌に悩んでいる男性には特におすすめができます。黒ずみや皮脂詰まり、ニキビの予防、毛穴ケア……といろいろ嬉しい効果があるので、化粧を落とすためだけのものだと思っていたらもったいないです。

 

 毛穴で悩む男性は、スクラブ入りのものでゴシゴシやりがちです。もちろん爽快感があって気持ちいのですが、やりすぎは肌を傷つけてしまいます。クレンジングならその心配もありません。ただし、クレンジングの場合にもこすり過ぎには注意です。摩擦は肌によくないので、優しくなでるように使って下さいね。

 

 ちなみに、私の場合は、男性向けBBクリームや日焼け止めを毎日つけているので、クレンジングは必須です。だいたい洗顔のみで落ちる!と書かれている商品を使ってはいるのですが、なんだか物足りのです。そこでクレンジングを使い始めたのですが、しっかり汚れが落ちている感覚がありますし、何より毛穴のないすべすべ感を味わえるようになりました。今、気に入って使っているのはSHISEIDOさんのもの⇩

 

f:id:kasaiyuya1207:20210927182636j:plain

 「SHISEIDO スキンケア パーフェクトオイル クレンジング」です。軽くなじませるだけで、ぐいぐい毛穴に入り込んで汚れを溶かしだしてくれるのを感じる一品です。香りも和を連想させる控えめなフローラルという感じで、落ち着きます。

 

 というわけで、今日はクレンジングのお話でございました。女性だけの習慣にさせておくのはもったいないと思いますので、ぜひ男性の方もクレンジングをお試しください!